Delicious(給食だより)

Delicious(給食だより)

12/22(金)の給食 行事食:冬至

 今日は冬至です。1年で一番昼が短くなる日です。昔から「冬至にかぼちゃを食べるとかぜをひかない」といわれています。かぼちゃには、のどや鼻の粘膜、皮ふの抵抗力を強くする働きがあります。今日の給食では、みなさんがかぜをひかずに冬休みを過ごせるように願って「ごまかぼちゃ」を出しました。

 また、冬至に「ん」のつく食べものを食べると運が良くなると信じられていました。今日の給食でも、にんじんやだいこんなど「ん」のつく食べものを使っています。明日から冬休みです。かぜなどひかないように気をつけて3学期元気に会いましょうね。